遠いか?

渋谷へ買い物に行こうと奥様を誘ったら、「渋谷は遠い…」と言われた。 うちから渋谷までは20分なんだけどなぁ…。 っていうか、市の中心部まで信号の無い道をアクセル全開で走って1時間かかる国に住んでた人が言うセリフじゃないよ

もっと読む

上野

奥様と上野に行った。 上野といえば上野公園の西郷さんだろう…と思ったが、これといって国際的な貢献をしたわけでもない西郷さんを中国人の奥様が知ってるわけがなかったりした。(^_^; 公園を抜け、美術館が立ち並ぶ方へ行き、奥

もっと読む

中華の基本はチャオ!

我が家は奥様と二人暮し、しかも奥様は刺身を食べない。 だから刺身は冊で買ったりしない。そんなもん買っても食べきれないからだ。 でも何故か今日、冷蔵庫の中に刺身用のマグロの冊があったのだ。 奥様は倹約家だから、きっとお得な

もっと読む

ごぼう

スーパーで中国産と書かれたごぼうを見た奥様が「これはなんですか?」と…。 えっ?何って…見てのとおりごぼうだけど…? 奥様は日本語が下手だ。でも「これはなんですか?」という日本語くらい

もっと読む

ニジマス

奥様は海辺の街で生まれ育ったため、肉より魚介類のほうが好きだ。 しかし日本は魚介類が高いので奥様はいつも嘆いてる。 べつに貧乏してるわけじゃないんだから食べたいもん好きに買っていいのに…。 でも奥様は倹約家な

もっと読む