おでん
「おでん食べたいですネ♪」o(^o^)o
おでん?おでんなんか食べるの?
前に作ったとき、ぜんぜん食べなかったじゃん!
「この前、友達とおでん食べましたネ。美味しかったですネ♪」(^-^)
ふ~ん、おでん食べれるようになったんだぁ・・・。
太田はおでんが好きか嫌いかと聞かれたら、迷わずおでんは好きと答える。だけどあまりおでんは食べない。
なんでかって~と、たしかにおでんは好きだけど、おでんより好きなものがたくさんあるわけで、だから、おでんを食べたいと思うことが滅多にないわけで、しかもわざわざ自分で作ってまで食べようとは考えないわけで、だから当然、奥様もおでんを食べる機会はほとんど無いわけで・・・
「日本のもの、いろいろ食べれるようになりましたネ♪」
だよね。日本に来たころは味噌汁さえ飲めなかったもんね。
「私、おでん作りますネ♪」*^o^)ノ
えっ、おでん、作れるの?
「大丈夫ですネ♪おでん作る簡単ですネ♪」p(^-^)q
あ、そう・・・なんかちょっと不安だけど、まぁ実際におでん食べたことあるわけだから、ありえないおでんとか作ったりはしないだろうけど・・・
・・・数時間後・・・
「おでんできましたネ♪すごい美味しいですネ♪店で出せますネ♪」*^o^)ノ
でた、奥様の超自画自賛!
「おでん美味しいでしょ♪」(^o^)
う、うん・・・美味しいけど・・・
「なんですか?」
だってこのおでん、大根と玉子と厚揚げとタコしかないんだもん!
4種類しかないのに、『店で出せますネ』とか言っちゃってるし!(^_^;
「おでん、これでOKですネ♪」
さつま揚げは?
ごぼう巻きは?
こんにゃくは?
じゃがいもは?
しらたきは?
はんぺんは?
つみれは?
がんもは?
ちくわは?
牛スジは?
「・・・?なんですか?おでん、これで全部OKですネ♪」*^o^)ノ
これで・・・全部・・・OK・・・ですか!? ( ̄▽ ̄;
もしも何かの間違いで、奥様がおでん屋を始めたとしたら、そのおでん屋には4種類のおでんしかない。
将来、『華淋』という名前のおでん屋をみつけたら、超シンプルなおでん屋だということを覚悟して、自己責任で入店していただきたい。
っていうか、そんなおでん屋、3日で潰れね~? ヾ( ̄▽ ̄;
トラックバック(0)
トラックバックURL: http://www.togenkyo.net/mt/mt-tb.cgi/119



ソウルでもおでんは通じますよ…韓国の屋台でおでんあります
私はもう2~3年おでん食べてないかな?
嫌いじゃないんですけどね、食べる機会がないかな。
私も家でおでん作らないし、かといっておでん屋さんとか行くわけじゃないし、たまに居酒屋とか行ってもおでんとか頼まないし。
もしかして華淋さんのほうが日本人らしかったりして!(^^;)
おでんって微妙じゃないですか?
おかずにもならないし主食にもならないし!
うちで晩ご飯がおでんで喜ぶのはパパだけかな?(^-^;)
あ、でもおでんに入ってるしらたきは好きです♪
これからの寒い時に、おでんは美味しいですね。なにげにセブン○○○○のおでんて美味しく感じますが、皆さんどうでしょうか?
路上販売(夜店みたいな)なら4種類でもOKかも。大根と卵だけでも売れそう。
でも店は出せないよね、4種類じゃ。。。
りーちゃんち 近くに 中華屋さんが あったのですが 夏頃 店名が変わりました
f^_^;
華林楼 です
(^O^)/
本当です
毎年一回は作ります。大量の具材で(^O^)/練り物各種、スジ、タコ、手羽先、大根、ジャガイモ………春菊をしゃぶしゃぶっとo(^▽^)o
餃子巻きは西日本、特に九州上部の具だって!おいしいよ('-^*)/
コンビニ系のおでんは、当然ご当地の好みに合わせて味を変えている。これで不味かったら大変!だから何気に美味いのです\(^_^)/
昨日これを見て、ジャスコに行ったら、ジャスコの火曜市はおでんの具材が安く出ていました。
思わず買ってしまい、夕べはおでんでした。
多分今夜もおでんです(汗)
薩摩揚を加えて5種類にしてくれたら、私はそれでも満足ですよ。行かせていただきます!(笑)
できたらお酒は日本酒でお願いします。おでんに中国のお酒は合わないと思いますので。
さつま揚げで思い出したけど…母親の田舎(鹿児島)ではさつま揚げではなくて^ロ^;、「つけ揚げ」と言いますよ
さつま揚げ!こちらでは、基本的に「天ぷら」だなぁ!
天ぷらうどんは衣付きの「天麩羅」が入ってるんだけどo(^▽^)o
おでんか… 最近は食べてないですね
確かに主食でもないし おかずでもないし 中途半端な食べ物です(ρ_-)o
お酒を飲まない自分には あまり縁の無い 食べ物です
おでんはご飯のおかずにもならないし、主食にもなりません。でもおやつになります。(私だけ?)
お天気の良い日に、コンビニでおでんを買って、公園で食べると美味しいですよ。(^o^)/
あまり人気がないのね、おでん!主食?おかず?
酒のつまみ!!!日本酒や焼酎には最高よ!オヤジだからなぁ\(^_^)/
えぇぇ おかずにならないですか?おかずにしてます(笑
もちろんつまみにも
おでんは作れないな^^;;
透明の汁にならない・・・
関東炊きって言ってましたが
手羽・昆布・牛すじ・ダシじゃこ? でダシを
大根・玉子・焼き豆腐・薩摩揚げ(4種類位)・ちくわ・こんにゃく・手羽・鶏もも肉・牛すじ
自分が作るとこれくらいしか入れない
↑↓両方作るけれど
姫路おでん(生姜醤油で食べます)
↑は俺の住んでた地域だけかな?
熱燗・焼酎湯割には最高のお供
今日、作ろう 豆腐屋・市場に買出行ってきます。
おでんを食べ終わったら、そのダシでご飯を炊く。これが定番、我が家では茶飯って呼んでましたが・・・
太田が子供の頃、おでんのみならず、鍋は嫌いでした。晩御飯が鍋だと、がっがりしたもんです。
なぜって?
だって、子供はお酒も飲まないし、みんなが言うように、鍋ってご飯のおかずにならないし、主食にもならないですよね。
唯一嬉しかった鍋料理といえば、すき焼きくらいのもんでした。(^_^)
ところでりーちゃん、華林楼ってお客さん入ってます?(^_^;
牛すじって大阪のおでんですよね?関東のおでんには昔は牛すじが無かったってお父さんが言ってました。
私はよく学校帰りにコンビニでおでん買って食べますよ。これもおやつかな?(^o^)
静岡では、駄菓子屋に「おでん」がおいてあるとか!
最近、駄菓子屋見かけないよなぁ(^~^)
もうフク買いに行こうかなぁo(^▽^)o鍋に刺し、白子でヒレ酒をグイッと(*^_^*)
おでん…立派な^ロ^;?御飯のおかずですよ^ロ^;…会社のお昼ご飯(僕の行ってる会社、食堂のおばちゃんが居るので)、冬場は週一回(大抵月曜日)はおでんです( ̄∇ ̄|||)
すき焼き・・・・・
東京に来てすき焼きを食べてびっくり
すき煮やん(すき焼き風煮物)って言った記憶がよみがえってきました。
最初に牛肉を焼いて野菜を入れる。野菜からの水分で焦げない。醤油+砂糖で味付け。
生玉子につけて食べる。
↑が関西?我が家のすき焼き
昨夜は土手鍋食べてきました。〆はうどん。
冬はやっぱ鍋やね。
管理人さんは少し忙しさから解放されたんかな。出現率急増中!
今日のお昼ご飯、やはりおでんでした^ロ^;
関東のすき焼きは牛鍋がベースになってますから、関西とは違う食べ物なんでしょうね。
ランチがおでんって、すごくないですか?
おでんでご飯・・・う~ん・・・やっぱり太田的には無理っぽいかも!
おでんいらないから納豆と卵に代えて!(^_^;
駄菓子屋におでんがあるのは、なんとなく分かる気がしますよ。
昔、東京では駄菓子屋でもんじゃ焼きを食べたそうですからねぇ、それに似たような・・・違うかな?
引き続き、おでんネタで申し訳ないのですが・・・