温家宝首相来日

温家宝首相来日の新聞記事を見た奥様…

「この人、温家宝ですか?」
そうだよ。温家宝首相の顔、知らないわけじゃないでしょ?

「知ってますね。でも似てないね!」
えっ!?似てない!?
ま、まさか…ソックリさんパブで働いてる人!?( ̄□ ̄;)!!

「こっちの人のほうが似てますね!」*^o^)ノ
どっちも温家宝首相でしょ!写真の写り方が違うだけじゃん!
っていうかさ、本人相手に、似てるとか似てないとかって変じゃない?
顔だけソックリさん大集合やってんじゃないんだからさ。。。ヾ( ̄▽ ̄;

「温家宝、日本に来たですか?」
そうだよ。知らなかったの?

「温家宝、日本で有名ですか?」
う~ん…有名っていえば有名なんじゃない?
でも温家宝はNo.3だからだからねぇ…No.3って、普通はあんまり知られてないじゃん。
韓国とかインドとかタイとかシンガポールのNo.3の名前、奥様は知ってる?日本のNo.3って知ってる?

「ナンバースリーなにね?」
三番目のことだよ。
温家宝は首相だから三番目でしょ。
一番目は国家主席の胡錦濤。

「そうですね。三番目は有名じゃないですね。政治は面白いじゃないから、みんな知らないね。」
でしょ!三番目なんてみんなそんなもんだよ。三番目に偉いのに目立たないの。
でも、温家宝首相って、No.3の割には有名だよね。来日して更に知名度アップでしょ!
それに、温家宝って名前は覚えやすいからね。まぁそれなりに、ぼちぼち有名なんじゃない?

「温家宝の名前すごいですか?」
名前がすごいって…ナニ?(^_^;
まぁすごいって言えばすごいんじゃない!?
なんたって家宝だからね。家の宝だもん!
温家宝…温かい家宝…う~ん…ちょっと美味しそうな名前かも!?
門外不出、一子相伝、代々伝わる秘伝の味…『家宝の肉まん』…みたいな!
も~これだけで財を成すって感じ!?
あまりの旨さにラオウも昇天!
石ちゃんも大満足の超まいう~!ヽ(´∇`)ノ

「???????」(^-^;
分かんないよね。。。(^_^;

「誠一、食べる話大好きね!」*^o^)ノ
カリンちゃんには負けるけどね!
でもさ、中国の首相にまで登り詰めたんだから、温家宝のお父さんとかお母さんにしてみりゃ、まさに我が家の家宝なんじゃないかな。

「温家宝、日本でもいい名前ですか?」
う~ん…微妙!
家宝って単語はいいけど、名前としてはどうだろ?
中国は名前に『家』とか『宝』って字を使うのは珍しくないけど、日本はあまり名前に使わないからね。田中家宝とか、鈴木家宝なんて名前、聞いたことないもん!
もし日本人が子供に『家宝』って名前をつけたら、ものすごいインパクトあると思うよ。

「おかしいですか?」
おかしくはないよ。『家宝』って名前、太田はいい名前だと思うよ。でも日本ではあまり使わないってだけの話。
『誠一』とか『晋三』みたいに、名前に数字を使うのって、日本じゃ珍しくないけど、中国じゃあまりないでしょ。
たんに日本と中国の違いってだけの話だよ。

「そうですね。でも『誠』は中国でもいい字ですね。」
ナイスフォロー!
で、温家宝首相がどうしたって?

「温家宝日本に来る、なんでみんな嬉しいですね?」
嬉しいっていうかなんていうか…そりゃま~ねぇ…いろいろと訳ありでね。氷を溶かしに来たからかな?

「氷は溶けちゃったら美味しくねいね!」
食べる氷じゃないよ。。。( ̄▽ ̄;
温家宝首相が、そんなプチ嫌がらせをしに来るわけないじゃん!

「私、政治は分からないね。面白いじゃないね。」
政治の話なんて全然してないじゃん。名前の話しかしてないし!
っていうかさ、少しは国際社会に目を向けたらどう?

「いつも韓国のテレビ(ドラマ)見てますね!」*^o^)ノ
いや、そ~じゃなくてさ…ヾ( ̄▽ ̄;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。* が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA
Refresh

*