ごぼう

スーパーで中国産と書かれたごぼうを見た奥様が「これはなんですか?」と…。
えっ?何って…見てのとおりごぼうだけど…?

奥様は日本語が下手だ。でも「これはなんですか?」という日本語くらいは知っている。
モノは知ってるけど日本語の名前を知らないときは「これ日本語なに?」と聞いてくる。
だからこの質問はごぼうを知らないという意味での質問になるわけだが…いくらなんでもそんなわけないよな。
でも奥様の口から出た言葉は「没吃过」(食べたことない)だった。
「え~っ、だって中国産って書いてるじゃん!」と思ったけど中国は広い。
でもごぼうが無い地域ってあるのか?これは意外だったな…。

で、さっそく買って帰って鳥肉や他の野菜と一緒にスープにして作ってみた。
初めてごぼうを食べたカリンは満面の笑顔で「美味しい!日本美味しい野菜たくさんあるね」って…
いや、だから、それは中国産なんだってば!ヾ(^_^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。* が付いている欄は必須項目です

キャプチャ画像
画像のリフレッシュ

*