餃子

「誠一、餃子好きですね!」(^o^)
焼きたてアツアツの餃子で、冷たいビールをグビグビっと…!
たまりませんな~ぁ!ヽ(´▽`)ノ

「日本人、餃子大好きですね」*^o^)ノ

餃子

中国といえば餃子、餃子といえば中国(ほんとかよ!)とも言われるが、福建省の餃子消費量は他の地域と比較して低いと言われる。
餃子の消費量なんて統計が本当に存在するのか、存在するとしたら、いったいいつ、誰が、なんの目的でそんな統計をとったのかは知るよしもないが…。
しかし、実際に、福建省内にある奥様の村では、ほとんど餃子は食べられていない。
ゆえに、日本人は中国人より餃子を多く食べるものだと奥様は思っているのである。
ただし、それは餃子の年間消費量というか、餃子を食べる回数のことであって、一度の食事で食べる餃子の量は、明らかに日本人より多い。
ちなみに、焼き餃子が主流の日本に対して、中国の餃子は水餃子が主流。もちろん焼き餃子もあるにはあるが、日本の焼き餃子とはちょいとばかし違う。

「日本人、食べる餃子、焼いた餃子だけね。」
んなことないよ。
日本人だって水餃子も食べるし、揚げ餃子だって蒸し餃子だって食べるよ。
でもやっぱり焼き餃子が人気だけどね~!

「日本人、餃子食べるとき買うね。中国人、餃子自分で作って食べるね。」
中国にだって出来た餃子が売ってるじゃん!(^_^;
日本人だって、餃子が好きな人は自分で作る人もいるよ。

「売ってる餃子、新鮮じゃないね。」(-o-;
新鮮じゃないって…(^_^;
やっぱり自分で作った餃子のほうが美味しいでしょ。
でも福建省の人はあまり餃子って食べないんでしょ?

「餃子食べますね。でもあまり餃子食べることないね。」
食べるにしても水餃子ばっかだしねぇ…
水餃子じゃビールがすすまなくない?

「私お酒飲まないから分からないね。中国、餃子はご飯と同じね。」
日本は餃子だけじゃ食事にならないよ。

「日本人、餃子いっぱい食べるね。でも餃子食べるとき少しだけね。」
日本人にとって、餃子はあくまでもおかずかおつまみだもん。餃子は主食にならないから。

「日本人、なんで餃子にニンニク入れるね?」
中国人、なんで餃子を食べるときに、生のニンニクをガシガシかじるね?

「ニンニクかじるないね。」
かじってるよ!
カリンちゃんの村の人はかじらないかもしれないけど、北京の人は餃子を食べながら生のニンニクかじってたよ。

「北京の餃子、食べたことないね。」
北京の餃子じゃなくて…(^_^;
まぁいいや!また話がややこしくなるから。。。

「今日餃子作るね!」*^o^)ノ
餃子を作るのはいいけど、また太田に餃子を作らせようって魂胆じゃないだろうね?

「私餃子作るね!」*^o^)ノ
いいけど、この家族構成で餃子100個とか作んないでよね。

「餃子100個じゃ少ないですか?」(*^o^*)
多いんだよ!( ̄▽ ̄)ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。* が付いている欄は必須項目です

キャプチャ画像
画像のリフレッシュ

*