春節

春節…この時期、太田家の電話は実によく鳴る。
太田の都合もお構いなしに、もちろん時間もお構いなしに、朝っぱらだろうが夜中だろうが、問答無用で鳴りまくる。天下御免の『春節コール』である。

春節は旧暦で祝うため、新暦の日付とは毎年異なる。今年、2007年の春節は2月18日。
節分も終わり、春一番も吹き荒れた後のこの時期に、『おめでとう』なんて春節の挨拶をされても、日本人の太田にはピンとこない。

「誠一、春節ね!おめでとうですね!」*^o^)ノ
えっ!?あぁ、そうだったね。春節でした。
じゃ~飲むか!( ̄▽ ̄)ノ

「朝からお酒飲むですか?」(^-^;
そのための料理じゃないの?
春節に飲まないで何するの?獅子舞でもやる?(´・ω・`)

「日本の春節つまらないですね~。」
そりゃ~本家本元中国の春節のようにはいかないよ。
でも、横浜中華街の春節はにぎやかだよ!

「横浜の春節、見たことあるですか?」
あるよ。普通のお正月もすごい派手だけど、春節もかなり派手だよ!

「中国は春節みんなにぎやかね。みんなの家にぎやかね!」
中国じゃ春節は一大イベントだからね。中国に帰りたい?

「そうですね。中国行きたいね。でも春節に切符取るは難しいね。」
そうだね。春節は民族大移動の時期だもんね。

「中国の春節、一番楽しいね!」*^o^)ノ
そりゃやっぱり春節は本国のほうが楽しいでしょ!
でも今は春節に爆竹も出来ないところが増えて、ちょっとつまんないよね。

「私の村、爆竹大丈夫ね。爆竹ないは春節じゃないね!」
カリンちゃんの村だったら、ダイナマイトでも平気だよ!ヽ(´∇`)ノ

「ダイナマイトなにね?」
超デカい爆竹!( ̄▽ ̄)ノ

「日本は春節ないですか?」
春節はないんじゃないかなぁ…?良く知らんけど。
でも日本でも旧正月を祝うところはあるよ。

「日本の春節なにするですか?」
さぁ…?太田も詳しくは知らない。
旧正月を祝うのって、今は一部の地域だけだと思うよ。

「日本の春節、どこでやるですか?」
さぁ…?田舎のほうなら旧正月の風習が残ってるところもあるんじゃないかな?

「日本も春節休みにするいいね!」*^o^)ノ
お~ぉ!それはグッドアイディアだ!
日本も春節を、ど~んと1週間くらい休みにしちゃおう!
春節だけじゃなくて、いっそのこと二十四節気も全部休みにしちゃえ!

「いつ仕事するですか?」(^-^;
春節なんだから、細かいことは気にしないっ!ヽ(´∇`)ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。* が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA
Refresh

*