中国地図にない村

「なんで中国地図見てるね?」
なんでってわけじゃないけど、ただなんとなくね。
中国の地図って、見てるだけでも楽しいよ。

「中国地図なに楽しいですか?」(*^o^*)
いろいろだよ。
日本と同じ地名を発見したりとか、お~ぉ!こんな所に温泉マークが!…とかね!

「中国地図に温泉載ってるですか?」
載ってるよ。ほらっ!

「この中国地図新しいね。」
そうだよ。この地図帳、今日買ったばかりだもん。

「地図帳なにね?」
中国語だと地图册(dìtúcè)。
ほら、表紙にも地图册って書いてあるでしょ。中国地图册を日本語にしたら中国地図帳。
この地図帳、中国製の中国地図だから、日本製の中国地図より詳しく載ってるよ。中国語だから、奥様も読めるでしょ!?

「日本の中国地図のほうが綺麗ね。写真いっぱいね。」o(^-^)o
そうかもね。
でも中国製の中国地図のほうが、地図としては詳しいよ。

…しばし、中国地図を見ながら、中国談義に花がさく…

「この中国地図すごいいいね。詳しいね。」
でしょ!解説も詳しいし、市外地図も詳しい。
でもカリンちゃんの村は地図に載ってないけどね。

「私の村小さいね。中国地図にない村たくさんあるね。」
うん、そうだね。
でもさ、地図に載ってないと困らない?

「中国地図に私の村ないと誰困りますか?」(^-^)?
う~ん…太田は別に困らないけど、知らない人が奥様の村へ行こうとしたら、やっぱり地図に載ってないと困るんじゃない?

「知らない人、誰来るですか?何しに来るね?」
えっ…!? ( ̄▽ ̄;
そ、それもそ~だね。。。

観光地でも何でもない中国の田舎の村。親戚や友達でもなけりゃ、普通は行かない。
地図に載ってなくてもノープロブレム! ( ̄▽ ̄)ノ

※注、中国の村は日本の自治体の村とは違う。
中国の場合、○○省□□市△△鎮××村というようになっており、村は市の下にある。
そのため、市の詳細地図、あるいは鎮の地図でもない限り、村までは載らない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。* が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA
Refresh

*