誕生祝い

奥様の実家は村で唯一の雑貨屋さん。
雑貨屋といっても、日本のオシャレな雑貨屋とはまったく違う。
日用雑貨、乾物、お菓子、オモチャ、酒、タバコとなんでもあり。
日本のド田舎にある雑貨屋(よろずや?)をイメージしてもらうといいかもしれない。
でも2Fはビリヤード場になっており、オシャレなんだかオシャレじゃないんだか良く分からない店である。
そして、この店の前は村で唯一のバス停になっており、さらに村で唯一のタクシーの待機所にもなっている。つまり、村の中心部と言っても過言ではないのだ。
だからこの店にはほっといても人が集まってくる。雑貨屋を超えた雑貨屋、村で一番にぎやかな場所。そして、太田と奥様が出会った運命の場所。

そんなわけで、奥様の実家に電話するといつも辺りが賑やか…っていうかうるさい。
ポーカーに熱中して意味不明の雄叫びをあげてるオヤジの声、意味もなくはしゃぎまわっている子供の声、それを追いかける母親の声、そして、時にはニワトリやアヒルの鳴き声…(^_^;
にぎやかなのは結構なことだが、最近はとくにやかましい、まるでお祭り騒ぎ!

「私の家、今日も宴会ね」*^o^)ノ
ん!?宴会?今日も…?宴会って、なんの宴会?

「弟に子供生まれたでしょ。だから毎日宴会ね。毎日お客さんありますね」
あれ?生まれたのって先月だよね!?
生まれてから何日目とかにも宴会するの?

「違うね。中国ね、子供生まれてから一ヶ月毎日宴会ね。もし今日5日に生まれるね、そしたら来月の5日まで毎日宴会するですね」
なに~!一ヶ月間毎日宴会だぁ?
なんつ~羨ましい国なんだ、中国ってところは!ヽ(´▽`)ノ

「そうですね。弟毎日お客さんとお酒飲むね。もし誠一中国にいたら嬉しいですね」*^o^)ノ
そうだね。毎日宴会だったら楽しいね。
でも太田は子供が生まれなくたって毎日飲むけどね!ヾ(´▽`)

「毎日すごいにぎやかね。料理いっぱいね。フェイロン(太田子供)毎日宴会すごい嬉しいね」
アハハ…お酒は飲めないけど、毎日しっかり宴会を楽しんでるのか。
さすが太田子供!(≧▽≦)ゞ

いやいや、最近なんかやけにうるさいと思ったら、本当にお祭り騒ぎしちゃってたんですね。
しかし、一ヶ月もお祝いし続けるとは、なんてブラボーな国なんだろ。
でも、一ヶ月間毎日「おめでと~!」とか言われ続けたら、さすがに有り難味もなくなるんじゃ…?
っていうか、本当はただ乾杯するための口実なんじゃ…?
ま、そんなことどうだっていいことなんだけどね。
中国って、ある意味いい国だなぁ…ヽ(´▽`)ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。* が付いている欄は必須項目です

キャプチャ画像
画像のリフレッシュ

*