ペット…なのか…?

奥様が突然「ベットってなんですか?」と質問してきた。
何って、ベットは床でしょ。なんで今更そんな質問するの?
(※注、中国語でベットは床。床で寝るわけではない)
エヘヘ…と笑いながら奥様、

「ベットじゃなくてペットね」と。
へっ?ペットって知らないの?こりゃ驚き!
あのね、ペットっていうのは、自分の家で飼ってる動物のことだよ。
奥様の家にはペットいないの?

「ベットいるね」
いや、だから…ベットじゃなくてペットだってば…

「ペットいるね。犬いるね、ネコいるね、ニワトリいるね、ウサギいるね、アヒルいるね。以前は牛もいたね」
う、牛ですかぁ?そりゃ~すごいペットだぁ!
あっ、じゃ~結婚式の時に家の前をウロウロしてたあの牛さんは奥様の家のペットだったんだぁ!

「結婚式の時?その時は私の家に牛いないね」
へっ?いない?いないって…?じゃ~結婚式の時に家の前をウロウロしてたあの牛さんは誰の牛さん?

「私分からないね。中国たくさん牛いるでしょ」
分からない…?ってことは、あの時の牛さんはまさか本物の野良牛?
尻尾で太田の顔をペシペシやってたあの牛は野良牛だとおっしゃる?

「以前は私の家ヤギもいたね」
や、ヤギまでいたんですかぁ…!

「日本のヤギと中国のヤギ違うね。日本のヤギ美味しくないね!」
えっ…美味しくないって…?

奥様、それはひょっとしてペットじゃなくて、家畜と言うんでは…?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。* が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA
Refresh

*