我家のおでん

大鍋にど〜ん!

これが我家の現在のおでんスタイルである。家族でお腹いっぱい食べても二日は食える。

数年前、奥様が作ったおでんは、自分の好きなおでん種がほんの数種類しか入っていない、ちょっと寂しい、おでんと呼ぶにはかなり偏ったものであった。

おでんは地方によって、あるいは各家庭によって異なるが、我家のおでんは「種なんでもあり!」で「大鍋にど〜ん!」である。おでん鍋など使わない。

家族共通で好きなものは、大根、厚揚げ、コンニャク、シラタキ、昆布。だからこの5種は必須。
この他に奥様の好きな、牛スジ、チクワ、イカ巻、タコ、太田が好きな、ガンモ、さつま揚げ、ごぼう巻、ぎんなんが入る。
さらに子供が好きな、はんぺん、タマゴ、ジャガイモ、ウインナーが入り、さらにさらに、その日の気分で色んなものが入るから、数年前の「自称おでん」とは比べ物にならないくらい賑やかなものになる。
ちなみにこの日は、鶏の肉団子やタマネギ天(タマネギが入ったさつま揚げのようなもの)、紅白の団子、その他もろもろの「あまりおでんには入れないんじゃない?」というものも数多く入っていたため、我家で一番デカい鍋ですら満タン。

奥様「これ何ネ!?」*^o^)/

作った本人が分かっていない、そんな必要以上に種類豊富なおでん。

ひとつ不思議なのは、何故かおでんだけは中華系素材が入らない。いつもなら「どこの国の料理だよ!?」というくらい大胆にアレンジしてくれるのに、おでんだけは一応まだ日本食っぽさを保っている。
ただし、量が量だけに、おでん鍋にきれいに並べて・・・ということはない。大鍋でごちゃ煮である。

奥様「うちのおでん鍋は小さ過ぎますネ!」* ̄o ̄)/

そんなことはない。家庭用なら十分な大きさだ。

奥様「鍋なんでもいいネ!美味しかったらいいネ!」(*^o^*)/

そりゃそうだね♪

細かいことにはこだわらない、そこだけが大らかな中華系・・・(^_^;)

5 Responses to 我家のおでん

  1. 我が家の定番(おでん種)は…玉子・はんぺん・魚のつみれ ・ごぼう巻き・大根・こんにゃく・キンチャク(餅Orひき肉)・昆布・骨付き鳥肉…それだけで鍋いっぱい(^o^;)ちなみに中鍋です。個人的な意見としてご飯のおかずには、なりません。お酒のおつまみになってます。美味しいかったらOK!(^〜^)管理人さん夫妻に賛同します。

  2. 2日連ジャンで更新びっくりしました。頑張ってください。

  3. 先ず、鍋の大きさは奥様のご指摘通り小さいと思います!

    それから、具材にトマトが抜けているのではないでしょうか・・・・

  4. あ、ありえない!二日連ちゃんの更新なんて!これは夢?(笑)

    うちも最近おでんよく作るよ。メニューに困ったら鍋とかおでんでごまかす・・・(汗)
    うちもなんでもありだけど、夫婦そろってちくわぶだけは苦手・・・

  5. ちくわぶ…何?
    尾張の国(笑)のおでんには入ってない( ̄▽ ̄;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。* が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA
Refresh

*