絶対に言えない日本語

1週間だけ、叔父さんの店を手伝うことになった奥様。

『ご予約、承ります』
奥様「これ、なんて読むですか?」
太田「ごよやく、うけたまわります…だよ」
奥様「およやく、うけます…ですか?」
太田「ごよやく…だよ」
奥様「ごよやく?」
太田「そうそう!」
奥様「ごよやく、うけます…?」
太田「違う違う。略しすぎだよ。うけたまわります…だよ」
奥様「うけたまります…?」
太田「う・け・た・ま・わ・り・ま・す」
奥様「う・け・た・り・ま・す…?」
太田「う・け・た・ま・わ・り・ま・す!」
奥様「う・け・た・ま・り・ま・す…?」
太田「……」
奥様「むずかしいですネ!」
太田「……」(・_・;)
奥様「……」(^o^;)
太田「よやく、うけます(予約、受けます)…でいいよ!」
奥様「ほんとですか?」
太田「意味は一緒だから!」(-o-)y-~~~
奥様「はずかしいじゃないですか?」
太田「お客様に意味が通じることが一番大事でしょ!」

実際にはもっと何度も何度も「う・け・た・ま・わ・り・ま・す」と練習した。
しかし、何度練習しても「うけたまわります」と言えない奥様。舌が回らない。
お世話にも日本語が上手だとは言えないが、ここまで覚えられない(言えない)日本語も珍しい。。。

One Response to 絶対に言えない日本語

  1. 初めまして、この文章を読みながら凄く爆笑しました〔ハハハ。。。〕
    可愛い奥様ですね〔笑顔〕
    私も中国人ですので、言えない言葉が沢山有ります、コンソメとか、きくらげとか
    しちじ〔七時〕と ちちじ発音してしまいました、勿論今は言えたけど、時とき生徒から「先生、発音が可笑しいよ」と指摘されました〔笑い〕

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。* が付いている欄は必須項目です

キャプチャ画像
画像のリフレッシュ

*