大陸の時間感覚?

「私の友達ね、正月に中国に帰りましたネ」
ふ~ん。友達って、同じ村の人?

「違いますネ。」
隣町とか?

「隣じゃないけど、近いですネ」
ふ~ん…。

「バスで12時間くらいですネ!」 *^o^)ノ
ば、バスで12時間!? ( ̄□ ̄;)!!

「そうですネ。」
12時間?

「12時間くらいですネ。」
12時間…… ( ̄▽ ̄;
バスで12時間って、近いか?
なんか違うくない?

たしかに中国では「バスで6時間くらいだから遠くない」といったような話はよく耳にするが、12時間を「近い」といった話は聞いたことがない…と思う。
中国での「近い」は、いったい何時間くらいまでなんだろう?
来日5年、奥様の大陸の時間感覚はいまだ健在である。
っていうか、それって大陸の時間感覚?
大陸の時間感覚さえも超越してないか?
もしかして、奥様だけの時間感覚?

『奥様感覚』
日本の電車で1時間=遠い。 ( ̄▽ ̄;
中国のバスで12時間=近い。 (^o^)

中国ってやっぱり広い。
でもやっぱり12時間は遠いと思う。
いくら広大な中国でも、せめて一桁じゃ…? ( ̄▽ ̄;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。* が付いている欄は必須項目です

キャプチャ画像
画像のリフレッシュ

*