初詣

お正月ネタ第二弾!

太田家の初詣、毎年参拝する神社は決まっていない。その日の朝の気まぐれで行き先が決まる。
太田のお気に入りは北鎌倉なのだが、外国人の奥様に初詣の穴場スポットを紹介してもしょうがない。
で、今年は、初詣の定番中の定番、浅草の浅草寺へ電車でGO!

といっても、普通に地下鉄で行くのも芸がないので、都電(チンチン電車)の始発である早稲田までわざわざ出向き、そこから終点の三ノ輪橋までゴットンゴットン…正月から都電全線制覇の偉業を成し遂げる。
そして三ノ輪橋からは、散歩がてらに色々な店や神社に寄り道しながら、浅草寺までチンタラダラダラと歩く。
さて、お正月の浅草寺といえば、満員電車のごとく超混みまくるスポットで有名だが、そこは東京下町生まれ、素直に雷門から本堂を目指したりはしない…というのが普通だが、今回、太田は敢えて一番混みまくる雷門から突入!

「わ~ぁ、すごい人ですネ!」(^-^;
でしょ?
あっ、真ん中を歩いちゃダメだよ。

「なんでですか?」
だって、美味しいもんが食べられなくなっちゃうじゃん!
はじっこ歩かないと店で何も買えないよ。

「なに買うですか?」
まずは焼きたての人形焼き!(^o^)ノ

太田家はどこへ行っても、いつもいろんなものをちょっとずつ買って食べ歩きする。
なので人形焼もバラ売りしているものを買おうとする太田だが、すかさず奥様10個入りをお買い上げ~!ヽ(´∇`)ノ

「バラで買うの一個60円ですネ。でも10個入ってるの、500円ですネ。今日は半額だから250円ですネ。一個60円で買うの、もったいないじゃないですか?」
そ、そりゃそ~だけど…なにもこんな時、こんな場所で主婦魂を発揮しなくても…10個入りなんて荷物になるだけじゃん!

「大丈夫ですネ!」*^o^)ノ
なにが大丈夫なんだか…
その後、揚げたての揚げ餅、揚げまんじゅう、手焼き煎餅などを食べ歩きしながらなんとか本堂に到着。普通に初詣を済ます。

「誠一、ゴミ箱どこですか?これ捨てますネ!」
えっ、捨てる?

「もう全部食べましたネ!」
人形焼10個、いつのまに完食したんだよ!
他にもいろいろ食ってたじゃん!( ̄□ ̄;)!!
っていうか、太田1個しか食ってね~し!

「誠一、ウインナー買ってくださいネ!」o(^o^)o
ウインナー?フランクフルトのこと?

「誠一、大阪焼き買ってくださいネ!」o(^o^)o
はいはい…

「誠一、たこ焼き買ってくださいネ!」*^o^)ノ
今年の目標はデブ?

「あっちの道に美味しい店ありますネ!」*^o^)ノ
食いもんの店は詳しいな…

絶対に信じないかもしれないが、奥様は小食である。しかし、なにかにつけてちょこちょこ食べる。
ちょこちょこ食べるから食事のときに小食なのか?

2008年、今年も初詣というより、初食べ歩きがメインの太田家であった。。。( ̄▽ ̄;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。* が付いている欄は必須項目です

キャプチャ画像
画像のリフレッシュ

*