海の恩恵

7月16日は海の日だからというわけでもないが、やっと晴れたので海に行ってきた。
海といえば、太田家は江ノ島か由井ケ浜が定番であるが、今回は江ノ島へ…へ(^-^)乂(^o^)ノ

まずは食い倒れ。
サザエのツボ焼き、焼きハマグリ、ホタテ…そしてビール!まいう~だね!
お酒を飲めない奥様も、美味しい海の幸には大満足!(^o^)v

「誠一、あっちに岩あるね!」*^o^)ノ
あっちは岩場だから泳げないよ。

「ちょっと行ってみるね!」*^o^)ノ
はいはい…(^_^;

岩場では、子供達がカニを追いかけて遊んでいる。
何人かの大人達は、何かを採っている。

「誠一、あの人、何採ってるですか?」
さぁ…なんだろ?
ちょっと見てみる?

「お~ぉ!この貝、日本の海もあるですか!この貝、美味しいね!」o(^o^)o
これって…何?(^_^?

すると、貝を採ってたオジサンが「これはイガイだよ」と教えてくれた。
イガイねぇ…本当に美味しいの?
ムール貝に似てるけど…

「美味しいね。食べたことないですか?日本のスーパーでも売ってますね。」
スーパーにイガイなんて売ってる?
ムール貝の間違いじゃないの?
すると、貝を採ってたオジサンが「ムラサキイガイのことをムール貝って言うんだよ。この黒っぽいのがムラサキイガイ、ムール貝だよ。こっちのふちが緑なのがミドリイガイ。味はムール貝とあまり変わらないよ。」と教えてくれた。
ムール貝って日本でも採れるんだぁ…
太田は豆知識がひとつ増えた。
レベルが3に上がった。
貝の種類を2つ覚えた。

「これスープに入れる。すごい美味しいね!」*^o^)ノ
そりゃそ~だろう。ムール貝だもん!(^o^)

「誠一、私達も採るね!」*^o^)ノ
やっぱり…(^_^;

海の恩恵に感謝するのが海の日。
この日、太田家は、しっかりと海の恩恵に感謝した。
海の神様ありがとう。
いただきます♪ヽ(´∇`)ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。* が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA
Refresh

*